「生活習慣病」の管理料の変更について

高血圧・脂質異常症・糖尿病で通院中の患者さんへ

厚労省により2024年6月1日に施行された診療報酬改定に伴い、今まで生活習慣病(高血圧、脂質異常症、糖尿病)のいずれかで「特定疾患療養管理料」を算定していた方に関しまして、より総合的な診療を行うことが必要とされる「生活習慣病管理料Ⅱ」へと移行することになりました。

本改定に伴い、対象疾患で通院中の患者さん個々に応じた目標設定、生活習慣病改善のための具体的な指導内容を記載した「療養計画書」の作成を行い、より良い治療につなげることを目指します。
療養計画書作成にあたり、患者さんの署名が必要となりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

■開始時期
2024年6月1日(土)〜

■対象となる患者さん
「高血圧」「脂質異常症」「糖尿病」で通院中の方

■療養計画書
初回の療養計画書を作成した際に、署名(サイン)を頂きます。

■負担額について
年齢、保険の種類、加算、検査内容等によって自己負担額は異なります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高血圧・脂質異常症・糖尿病で通院中の患者さまへ

2024年6月1日~の診療報酬改定において、「生活習慣病療養計画書」を作成することになりました。
個別の療養計画書を利用する事で患者様と達成目標を共有し、より良い治療につなげることを目指します。

該当の患者さまには、計画書にご署名をいただく必要がありますので、ご協力をお願いいたします。

◇対象の患者さま :「糖尿病」「高血圧症」「脂質異常症」いずれかが主病の方
◇療養計画書 :初回の療養計画書を作成した際に、署名(サイン)を頂きます。
◇開始時期 :2024年6月1日から

ページ上部へ