メルプ WEB問診票
[病院代表]
06-6905-8833
[地域医療連携室]
070-6924-8404

お知らせnews

インフルエンザ予防接種について

2020~2021年シーズンのインフルエンザ予防接種は10月1日より予約受付開始し、10月12日より実施予定です。予約受付は当院窓口もしくはお電話にて承ります。詳細は確定次第、こちらでお知らせします。


<厚生労働省より>

原則として、予防接種法に基づく定期接種対象者(65 歳以上の方等)の方々でインフルエンザワクチンの接種を希望される方は10 月1日(木)から接種を行い、それ以外の方は、10 月26 日(月)まで接種をお待ちいただくよう通知がありました。


<大阪府在住の方>

大阪府は10月上旬から65歳以上の全府民を対象にインフルエンザワクチンの接種を無償化すると発表しました。また、呼吸器機能に障害がある場合などは60歳以上が対象となります。詳細は大阪府のホームページをご覧ください。

http://www.pref.osaka.lg.jp/index.html


<一般価格>

3,500円(税別)


<注意点>

・発熱があるなど体調が悪い場合、熱が下がってすぐの場合は接種を控えて下さい。(解熱後7日以降から接種可)

・ご家族や友人、同僚に感染症の方がいらっしゃる場合も接種ができない場合があります。

・当院以外の医療機関へ通院中の方(妊娠中のかたも含む)は必ず主治医に許可を取って下さい。

・当日は健康保険証を必ずご持参下さい。

・インフルエンザのワクチンを一度も接種されたことのない方はできるだけ午前に接種するようにしてください。

・インフルエンザの予防接種は卵の成分をふくみます。卵アレルギーのある方で卵白を含む食品を一度も摂取されてことのない方は当院では予防接種できませんのでご注意下さい。

・1月末以降の接種は回数にかかわらず対応できない場合がございますのでご注意下さい。