正幸会病院ブログ

RSウイルス感染症 大人から子供までの詳しい症状

RSウイルス感染症 大人から子供までの詳しい症状サムネイル
気にしてください、RSウイルス感染症 国内発「RSウイルス」ワクチンが発売され、接種が始まりました。とは言え、インフルエンザや新型コロナウイルスのように誰もが知っている病気ではなく「ん?RSウイルス?って何だ?」と聞いた…

急性虫垂炎に似ている?大腸憩室炎とは

急性虫垂炎に似ている?大腸憩室炎とはサムネイル
2024年の幕開け早々に、能登半島地震災害、羽田航空機事故、心が痛みます。どうか被災地支援が進みますように、心よりお見舞い申し上げます。そして被災や事故によって、お亡くなりになった方のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族の…

身につける医療機器

身につける医療機器サムネイル
前回、前々回とで睡眠アプリについてお話してきました。AIやIT分野の進歩は、私たちの「健康」を維持するためにも活躍してくれます。 2年前に「ウェアラブル医療機器の現状」のお話でスマートウォッチやスマートリング等の身につけ…

睡眠アプリで健康管理

睡眠アプリで健康管理サムネイル
今年は酷暑だっただけに、肌寒くなってきた秋が例年よりも気持ち良く感じられるのではないでしょうか。そして「秋の夜長」を楽しんで就寝が遅くなることもありますよね。ただ、「秋の夜長」は、人間を含め動物にとって、夏の疲れを癒すた…

睡眠をテーマにしたゲームが話題:ポケスリ

睡眠をテーマにしたゲームが話題:ポケスリサムネイル
世界的人気のポケットモンスター。今年の夏(2023年7月)には睡眠をテーマにしたゲーム「ポケモンスリープ」という新作スマートフォン向けアプリが配信開始されました。ポケモンのゲームと言えば、今から4年前の2016年に日本で…

風しん、知らないうちにあなたが広げていませんか?

風しん、知らないうちにあなたが広げていませんか?サムネイル
少し前に、麻しん(はしか)についてのブログでお話しましたが、今日は「三日はしか」とも呼ばれる「風しん」についてです。三日で終わる「はしかみたいなもの」と軽く見られがちですが、妊娠20週頃までの妊婦さんが風疹ウイルスに感染…

糖尿病の新薬、マンジャロって何ジャロ?

糖尿病の新薬、マンジャロって何ジャロ?サムネイル
糖尿病の治療薬は近年、急速に進歩しています。2型糖尿病治療薬として承認され、2020年発売の「オゼンピック」はダイエット注射、2021年発売の「リベルサス」は痩せる飲み薬などとして、ダイエット薬としても話題になったので、…

麻しん~はしか~流行の恐れ

麻しん~はしか~流行の恐れサムネイル
ニュースでも大々的に報じられ皆さんもご存じかと思いますが、2023年6月7日、大阪市が麻しん(はしか)患者の発生に伴い注意喚起を行いました。麻しん(はしか)患者が感染可能な期間に大阪市内の施設、天王寺ミオで不特定多数に接…

痔(ぢ)のお話 ②

痔(ぢ)のお話 ②サムネイル
4月から当院に肛門外来を新設、『高橋秀和先生』が土曜日9:00~12:00(祝日を除く)に診察を行っています。肛門の病気といえばということで、前回は「痔」、その中でも最も多い「いぼ痔」について「痔は、世界中人種を問わず誰…

痔(ぢ)のお話

痔(ぢ)のお話サムネイル
2023 年4月1日、当院は肛門外来を新設致しました。肛門の病気と言えば、日本人の約3分の1が罹患したことがあると言われるほど身近な病気の痔。また、痔の症状に似ていて気付かないまま、直腸がんや肛門がんなどの重篤な病気が進…
ページ上部へ